モンテッソーリ教育が気になりだしたら!【わが家でモンテッソーリ】

4人の子供をモンテッソーリ教育で育てたモンテママからのメッセージ。元幼稚園教師の視点からも見えてきたことをお伝えします。 お母さんが学ぶことでわが家でもモンテッソーリ教育!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マタニティライフ・理佳ママの子育てコンシェルジュ!

私のメインホームページがやっと完成しました。

タイトルは「理佳ママの子育てコンシェルジュ」

です。ぜひあなたのお気に入りに登録してくださいね!

私が今まで子育てをしてきた中で、「こんなことを知って
いて良かった、助かった」という情報や、助けてくださっ
た恩師やその道のプロフェッショナルを紹介していきます。

皆様に代わり私がインタビューするスタイルで、価値ある
子育て情報を提供してまいります。

ご期待ください。




リサイクルとモンテッソーリ教育?

モンテ ミキサー 

「子どもがやたら電気機器やパソコンをいたずらして困るの

ですが?」 

そう! それも敏感期のあらわれなんですよ 


電気機器のツマミをねじる ! スイッチを入れてカチッと

音がする! この感触が子供たちをとりこにするのです!

子どもにとっては、3本の指を自在に動かす練習したい!

という魂の声なんです!

でも大人は「だめ!」これはお父さんの大切なものだから!

と言って、棚の上に上げてしまいます 

いっそのこと「心行くまでやらせてあげましょうよ!」

ということで、私買ってまいりました。

これは、中古の音響ミキサーでしょうか? 壊れてます!

【ハードOFF】でジャンク品 1050円なり~ !  

きらびやかな玩具が子供にとって最高とは限りません。

時には廃品利用でも敏感期にマッチしていれば、子供に

とっては最高の環境となるのです。

ぜひ、身の回りを探してみましょう 










初めての離乳食! モンテッソーリ教育

DSC03420_convert_20101210211630.jpg 

はい!あ~ん! 初めての離乳食です。

口にしたい! 食べたい! という意欲が大切です。

この時期に注目してほいしい発育は次の2つです。

① 唇を閉じて飲み込むことができるか?

② 上唇がそのままで、下唇が内側に入るか?

私たち大人が当たり前に、無意識に物を食べるときに
している動きですが、赤ちゃんにはすべて初めての体験
なのです。

うまくいかなくても、あせる必要はありませんよ!

あかちゃんには自ら学ぶ力があるのですから、大人は
見守り環境整備に励みましょう。

いきなり離乳食に移るのではなく、果物のしぼり汁や、
うすい野菜のスープなどから入るといいでしょう

モンテッソーリ教育における「スモールステップ」
です。

写真のような金属のスプーンは、初めてですとビックリ
してしまうかもしれません。

シリコンやプラスチックの冷たくないスプーンで始めるのも
良いかもしれません。



寝返りまであと一歩!【月齢5か月】

寝返り一発 

「よいショット!」 

自分が力を加えることで、自分の位置が変わることに
ちょっとビックリ!

上半身の回転で横向きになることが、寝返りの前の
ステップになります。

こうなってくると、ベビーベットの檻はじゃまになります。

親に必要なことは、子供の成長の次のステップを知り
環境を整備することです。

どこまでもゴロゴロできるようにしてあげたいですね

モンテッソーリ教育の真髄!「自分でやりたいという力」

モンテ 自分でやる 

◆「自分でやりたい!」という燃えさかるような思い◆

これがモンテッソーリ教育の真髄です。

どうですか?このつま先 !(^^)!

ちょっと踏み台の高さが低いですね!

「モンテッソーリ子供の家」では全てが子供のサイズ
になっていますので、子供が全て自分で完結できる
ようになっている理想の環境です。

ご自宅ではそうはいきませんよね (T_T)

でも、踏み台の高さを考えたり、安全性を考慮
したりすれば、できることはたくさんあります。

大人にできることは、子供の「自分でやりたい!」
という思いを尊重し、

そのための「環境を整備すること」

このことだけです。

どうですか?簡単でしょう? 

«  | HOME |  »

大人気メルマガ!

【子育て新聞】 メルマガ登録

投票お願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。