モンテッソーリ教育が気になりだしたら!【わが家でモンテッソーリ】

4人の子供をモンテッソーリ教育で育てたモンテママからのメッセージ。元幼稚園教師の視点からも見えてきたことをお伝えします。 お母さんが学ぶことでわが家でもモンテッソーリ教育!



三項関係  モンテッソーリ教育

【二項関係】については、先日お話しましたね!

お母さんと赤ちゃんが授乳のときなどに向き合い、
心よりそう中で基本的信頼関係を築く。とても
大切な関係です。

【三項関係】はさらに次のステップとなります。

母親と自分ともう一つの物、もしくは人の三つの
関係。

母親と子供がお互いに一つの物を見て、そのもの
についての気分や経験を共有する関係を
【三項関係】と言います。

たとえば母親が バナナを指差し「これはバナナよ!」
と言ったその指の先を見て「ああ、これはバナナなんだ」
と感じる関係を言います。

これは人間特有の能力で、チンパンジーはその指差した
指を見ることはあっても、その先にあるものに感情を
共有することはありません。

言語がともなってくると、子供から「これな~に??」
の連発となります。 !(^^)!

三項関係は人間らしいコミュニケーションの基本となる
とても大切なプロセスです。

「これな~に?」には やさしく 根気よく 答えて
あげましょうね 





<< 前の記事へ | モンテッソーリ教育HOMEにもどる | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

大人気メルマガ!

【子育て新聞】 メルマガ登録

投票お願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

