モンテッソーリ教育が気になりだしたら!【わが家でモンテッソーリ】

4人の子供をモンテッソーリ教育で育てたモンテママからのメッセージ。元幼稚園教師の視点からも見えてきたことをお伝えします。 お母さんが学ぶことでわが家でもモンテッソーリ教育!



トイレトレーニングは生まれてすぐから??【モンテッソーリ教育】

トイレトレーニングはいつごろから始めればいいのでしょう?

モンテッソーリ教育の視点からまいりますと、「生まれてすぐ」
からです。

子供は「秩序」というもの大切にしますので、出来る限り
「いつもと同じ場所で、いつもと同じ手順で」が望ましい
のです。

そしてできるだけ「トイレの近くで」おしめを取り換えることで
「トイレはこの場所」という「秩序」が芽生えます。


子供にとっては「不快」が「快」に変わる大切な場面ですので
十分スキンシップをはかり、言葉がけと、微笑みを投げかけ
ゆっくりとおむつを交換してあげましょう。

どうです~奥深いでしょう~ 


授乳時の環境設定 【月齢0か月】 モンテッソーリ教育

「授乳はできる限り同じ場所で、同じプロセスで!」

乳幼児はまだ目もほとんど見えませんし、お母さんの
お腹から出てきて、初めての世界に不安でいっぱい

「秩序」を足掛かりに、世の中の状況を知ろうします。

いつも同じ場所で授乳を受けることで、安心感を得ます。

またお母さんの同じリズムで、同じ感覚で。

「秩序感」を大切にしてあげましょう。

お母さんも出来るだけゆったりとした椅子に腰かけ、
静かな環境で、赤ちゃんの顔を見ながら授乳して
あげましょう。

この時期を「母子共生期」と言い、赤ちゃんと、
お母さんの信頼関係が築かれるとても大切な時期です。

決して【携帯でメールを打ちながら】などということの
無いように  

ムナリモビール 【月齢0か月】 モンテッソーリ教育

 





生まれたばかりの赤ちゃんは、視野が30センチくらいしかありません。また白と黒の識別しかできません。

そのことを考慮してイタリアの芸術家、ブルーナ ムナーリが考案したのが、ムナリモビールです。

シンプルなモノトーンのデザインは、誰にでも出来そうで、やっぱり出来ない不思議な空間をつくり出しています。

本物はとても手に入らなかったので、日曜大工で作ってみました。写真のうえのほうに写っているのですが、見えますかね~!どうです!結構いけてるでしょう??

ご自宅で出来る環境設定の第一歩として、作ってみてはいかがでしょう!

赤ちゃんが初めて目にするものですので、こだわってみたいものです(^O^)/

トッポンチーノとモンテベイビー【月齢0か月】

どうです~かわいいでしょう?  私の5人目の娘ですよ~ (@_@;)

失礼しました m(__)m

大切なお知り合いのお嬢様! 生後 8日です。 今後、私が責任

をもって モンテッソーリ教育の環境のもと、子育てをお手伝いする

こととなりました。

今後の成長をアップしてまいります。 皆さまにも多くの気づきが

在れば と思います。

トッポンチーノ

さて、ベイビーが包まっているのが 「トッポンチーノ」 

イタリア風おくるみ!といったところでしょうか?

モンテッソーリ教育の理論の基に作られており 、出産前3か月前

からお母さんが寝るときに抱いていたので

【ママの香りがいっぱい】 そして背中にあたる感触がいつも同じな

ので、赤ちゃんは安心!

だから、ママ以外の人が抱っこしても「ほ~ら!スヤスヤ!」

私の子育ての ときにも知っていたらもっと子育てが楽だったのに 

((+_+))

トッポンチーノの上に寝てると本当に起きないんです!」とママ

より お礼のお言葉。

今後、定期的にモンテベイビーの成長をお届けしますね!
 
トッポンチーノのすべては、こちら http://topponchino.com/

 | HOME | 

大人気メルマガ!

【子育て新聞】 メルマガ登録

投票お願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

