モンテッソーリ教育が気になりだしたら!【わが家でモンテッソーリ】

4人の子供をモンテッソーリ教育で育てたモンテママからのメッセージ。元幼稚園教師の視点からも見えてきたことをお伝えします。 お母さんが学ぶことでわが家でもモンテッソーリ教育!



モンテッソーリ教育の真髄!「自分でやりたいという力」

モンテ 自分でやる 

◆「自分でやりたい!」という燃えさかるような思い◆

これがモンテッソーリ教育の真髄です。

どうですか?このつま先 !(^^)!

ちょっと踏み台の高さが低いですね!

「モンテッソーリ子供の家」では全てが子供のサイズ
になっていますので、子供が全て自分で完結できる
ようになっている理想の環境です。

ご自宅ではそうはいきませんよね (T_T)

でも、踏み台の高さを考えたり、安全性を考慮
したりすれば、できることはたくさんあります。

大人にできることは、子供の「自分でやりたい!」
という思いを尊重し、

そのための「環境を整備すること」

このことだけです。

どうですか?簡単でしょう? 


提示=導き方 

モンテッソーリ教育を本格的に取り入れないまでも、子をもつ親として、ぜひ学んでおきたいのが この【提示】です。

 

平たく言うと 子どもの導き方、教え方 ということでしょうか。

 

① 教えようとするポイントを1つに絞る

 

② 動作を分析して、順序だてる

 

③ 難しいところをはっきりさせる

 

④ 正確に実行して、精密なところに心を込める

 

⑤ 言葉でなく動作で教える

 

⑥ 教えながら教える

 

⑦ 自由からする自由を与える

 

 

 

お初ブログ(^O^)

嬉しいですねo(^-^)o
45歳にして私のブログにお初のデビューです。
1月8日
末広!で!

モンテッソーリ教育を通して得てきた素敵な出会いや発見!

を皆さまに伝えていけたらと思っています。 (^_^)v

集中現象

モンテッソーリ教育の中でしばしば【集中現象】という用語が使われ
ます。

 

子ども達が自分で選んだ「お仕事」に一生懸命に取り組んでいる
時に現れる現象で、子どもが息を飲み、目を見開いて取り組むことに
より起こる静寂感は独特のものがあります。

 

教室で多人数の子ども達が、まちまちのお仕事をしているのに、みな
しゃべらず集中している姿は感動します。

 

よく昔から、子どもは静かだと必ずなにかいたずらをしているものだ!と
言われていましたが、半分は当たっています。

 

しかし、それは子ども達にとっては「いたずら」ではなく自ら選択した
「お仕事」なのです。自ら選択したやりたい子に集中しているから
自然に静寂が生まれてくるのです。

 

「また、いたずらして!」と怒り、その環境を取り上げてしまうのと、
「きっと、この時期に達成しなくてはいけない、神さまからの宿題を
遣っているのネ!」と思い、そっと見守るのとでは どれだけ差が
あるのか?

 

これが見守る親の眼の大切さなのです

 

できるまで何度もくりかえし行うことで、できる度合いは高まり、子どもは
自身を付け、自立していきます。

 

 

 大切なことは、その力は子どもが本来持っている力であり、モンテッ
ソーリの教室のみで起こることではないということです。

 

太古の昔から子どもは集中していましたし、戦火の耐えない国で劣悪な
教育環境の元でも、子どもは目を輝かして、自ら学びたがっているのです。
子どもの家が無い南の島でも、子ども達は敏感期をむかえているのです。

 

モンテッソーリの教育の場や、その教具は、そうした子ども達がより集中
しやすい環境というだけで、一番大切なことは、親が子どもの集中に気付き
環境を整え、適切な手助けをして、見守ることです

 

 

モンテッソーリ親の12カ条をもう一度思い出してみましょう。

敏感期

モンテッソーリ教育で使われる代表的な用語に「敏感期」
があります。もともとはオランダのド・フリースという
生物学者によって使われた生物学用語でした。

幼児期にはある特定の事柄に対して、強い感受性があらわれ
敏感になるということです。しかも大切なことは、敏感になるだけで
なく、その特定の事柄をいとも簡単に吸収してしまうという
ものです。

さらにモンテッソーリは敏感期を次の8つに分類しています。

① 言語の敏感期

② 秩序の敏感期

③ 小さい物への敏感期

④ 感覚の敏感期

⑤ 運動の敏感期

⑥ 数の敏感期

⑦ 文化の敏感期

⑧ 礼儀と作法の敏感期

 

モンテッソーリいわく

「敏感期を逃すことは、終バスに乗り遅れるようなものだ!」

みなさんも、この時期にモンテッソーリ教育に出会えたことは幸運
だったかもしれませんね

 | HOME |  »

大人気メルマガ!

【子育て新聞】 メルマガ登録

投票お願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

